2016年3月5日土曜日

【Gourmet】安美 両国総本店でランチちゃんこ鍋「二色つくね鍋」を食べてきた

先日、両国にある江戸東京博物館へ行った際のランチとして
こちらに訪問した。

ちゃんこダイニング安美
食べログはこちら。

開店は11時~である所、12時頃に入店。
店内は既に半分くらいの入り。

店内は靴を脱いで上がるタイプの席のみで
ロッカーに靴を収納する段取り。
基本、テーブル席だが座椅子があるので腰への負担は少ない。

ランチメニューは1人前のちゃんこ鍋が中心。
以下の4種類が用意されていた。
それぞれ、鍋以外に小鉢×2・漬物・お刺身・ご飯がついてくる。
スープは、醤油・塩・味噌を選べる。

肉ちゃんこ
海鮮ちゃんこ
二色つくねちゃんこ(いわし、鶏肉)
三色つくねちゃんこ(いわし、鶏肉、えび)

今回は、二色つくねちゃんこ鍋の塩をチョイス。

提供されたのはこれ。

















一人前サイズの鍋とは言え、なかなかのボリューム。
スープはやや濃いめの味付け。
つくね(鳥×3、いわし×3)は6個入りでキャベツ、もやし
ニラ、豆腐に椎茸にえのきが入っている。

鍋なので、おしくない訳もなく完食。
おそらく雑炊にしたら相当な味わいになるだろう・・(しなかったけど)








安美 両国総本店ちゃんこ鍋 / 両国駅浅草橋駅蔵前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5